牛馬

みなさん、こんにちは。けつこです。

 

お盆ですね。

みなさん、お墓まいりはしましたか?

わが家もお盆はちょっとしたイベントで、仏壇やお墓をお掃除したり、牛馬を用意したりします。

以前は、本当のキュウリやナスを使って作っていました。

牛馬って?

お盆に魂が戻って帰るために、乗る動物といわれています。

キュウリは馬、ナスは牛。

来るときは早く来れるように馬。

帰りはゆっくり帰ってもらうために牛。

そして灯の灯篭。

お盆もこうやって準備をすると、ひとつのイベントのようですね。

 

今日はこれから実家で、兄弟たちが集まっての食事会です。

久しぶりに甥や姪に会うのが楽しみです。

さあ、今日もビール飲みますよ!

 

では。

 

 

 

0PEOPLE