梅雨入り

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

ニュースで、梅雨入りした地域があるとのこと。

正直、「え?もう?」

という気分。

すぐこの前、桜が咲き、散り、そしてゴールデンウィークが、といっていたばかりなのに。

もう夏が近づいてきました。

 

夏は暑いけれど、嬉しい。

でもその前の梅雨は、とっても憂鬱。

誰でもそうですよね。

 

すごくじめってしまうし、カビやすいし。

洗濯物も外に干さなくなってしまいます。

 

でもよく考えると、雨が降らないと、畑に水がいきわたらなくなり、しまいには水不足でお米ができなくなってしまいます。

確か、何年か前「米不足」があり、タイ米とかが出回りましたよね。

 

そんなふうには、絶対なってほしくありません。

 

梅雨の憂鬱は仕方ないので、我慢します!

 

0PEOPLE