月1回の営業研修。

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

土曜日は坪井さんの研修でした。いつもにも増して考え深い内容でした。

頭パンパン(笑)

バブさんのブログからも読んでね。

 

 

最近坪井さんの口から出てきて、印象深い言葉で、

「中小企業が生き残っていくには、思想や理念がしっかりしていないとダメ。値段で勝負しても勝っていけるのは、資本がある大手企業だけ。これからの時代、どれだけ自分の会社のファンを増やせるか、自分のファンを増やせるか」があります。

あと、心に残っているのは、藤村先生が仰っている

「あなたにはあなたの価値が必ずある」

という言葉。

 

私、ドキッとしてしまいます。

果たして私にどんな価値がある????とつい思ってしまう。

もっと自分の独自性を磨かないと価値が出てこないんじゃないのか?

表面に出ているものの裏側には目に見えない思想が必ずあり、その思想や理念がないと本物にはなれない。

 

私のこだわり。私の好きなもの。目指しているもの。私にしかないもの、できないもの。

 

今まで本当に真剣に考えたことが正直なかったのかもしれない。

本当に漠然としすぎていて、思想として考えていなかった。

何となく日々に追われて、毎日がいい一日で終わればいいな、くらいにしか考えていなかったのかもしれない。

これじゃ、なかみがない人間のままになってしまう。

自分ができる小さなことからコツコツと。将来なかみがしっかりある人間になるために。

今からでもまだ遅くはない???

 

今日はこのへんで。

0PEOPLE