今日は何の日?

みなさん、こんばんは。けつこです。

今日は午後から久しぶりの雨が降ってきました。

 

 

さて、今日は何の日でしょう?

実は今日は私の19回目の結婚記念日です。

そこで結婚記念日について調べてみました。

1年目:紙婚式 まだ薄っぺらいってことですね。

2年目:綿婚式

3年目:革婚式

4年目:花婚式

5年目:木婚式(5年が経ち、夫婦が1本の木のように固く結ばれる)

6年目:鉄婚式

7年目:銅婚式

8年目:ゴム婚式

9年目:陶器婚式

10年目:錫婚式

11年目:鋼鉄婚式

12年目:絹婚式

13年目:レース婚式

14年目:象牙婚式

15年目:水晶婚式(水晶のようにクリアで曇りのない信頼関係)

20年目:磁器婚式

  (磁器のように年月を重ねるほど値打ちが上がる夫婦の絆)

うーん、19年ということは、水晶のようにクリアな信頼関係を築いているけれど、値打ちはまだあがっていないということかな。

1年ごとに意味合いがあるんですね。

 

3月ということで、「なにも繁忙期に結婚しなくても。。」とチクリと言われたりもしましたが、ちょうどその年、消費税が3%から5%に上がる時だったので、無理やり3月にした覚えがあります。

19年前の今日は朝から吹雪いてとても寒かったです。

今日はそんなに寒くはなかったけれど、天気が悪かったですね。3月30日はあまり天気が良くないのでしょうか?

 

銀婚式、金婚式めざして仲良く(???)過ごしていこうと思います。

 

今日はこのへんで。

 

 

0PEOPLE