朝礼の存在

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日は朝礼でした。

この朝礼とは、

「3分間程度を全社員の前で話をする」

ものです。

これは、私が入社した時からあるものです。

一時期なかった時もあったようですが、今また毎日行われています。

今は社員も多くなったので、まわってくるまでに前よりは日にちがあります。

それでも毎回かなり緊張します。

 

私が記憶するに、先代の社長から、

「社会人になったら、人前で話をする機会が増えてくる。そういった場面でもしっかり話ができるように、朝礼はその練習」

と言われました。

 

私は正直人前で話をするのが苦手です。というか下手。

自分の声も嫌い。

 

それ以上に何を話そう?

と毎回悩みます。そしてお腹も痛くなる次第。

 

でもきっと、そんなに私の話にはみんな興味なんてないと思うし、と思えば少し緊張がとけるかな。

もしかしたらいずれ大勢の前で話をする人生がくるかも(笑)しれない。

その練習と思ってあきらめますか!

0PEOPLE