新潟市のランドマーク「レインボータワー」が8月末から解体

先日ツイッターで残念なお知らせが流れてきました。

 

 

新潟市万代のランドマーク「レインボータワー」が8月末より解体されるとのこと。

再開発と地震による損傷の恐れが理由だそうです。

新潟市民なら誰もが知っているレインボータワー。

何年も前から営業自体は停止していたけど、シンボルとして万代にあるのが当たり前だった。

万代シティをPRするために生まれた「ばんにゃい」というキャラクターはレインボータワーがモチーフになっています。それくらい万代のシンボルとして活躍していた。

とにかく残念。

 

 

レインボータワーは、円型の展望台に人が乗ってゆっくり上に上がりながら360°回転し、新潟市を一望できる、といったタワーでした。

私が子供の頃は現役で動いていて、母親と乗った記憶があります。

そんな思い出のあるレインボータワーがなくなるのは寂しいですね。

もう動いていなかったけど、娘と乗ってみたかったなぁ。

左にビッグスワン 右にレインボータワー こんな風景が見れるのもあと少し

娘もどこか寂しそう

ANAクラウンプラザホテルの最上階からの写真。

 

本当に残念ですが、致し方ないのかな。

レインボータワー、お疲れ様でした。

たくさんの思い出をありがとう。

0PEOPLE