眼球の白目部分が血で染まる現象「結膜下出血」は、基本的に放置して問題ない

朝起きて、顔を洗って鏡を見たら、右目の白目部分が赤く染まっていました。

※グロ画像になりそうなので写真は載せないことにします^^;

 

初めての事だったので、

 

「寝ている間に目をぶつけたりしたのかな?」

「いやいや、眼球が出血してるとかシャレにならんでしょ!!」

「失明したらどうしよ」

 

とかいろんなことを考えた結果、とりあえず娘の夜泣きでぐったりの奥さんを起こして目から血が出てることを報告笑。

寝ぼけながら、大丈夫?と声をかけてもらいましたが、またすぐ寝てしまいました笑。

 

ほんとに不安になって、眼科いったほうがいいんじゃないか?とか思いましたが、奥さんが「会社の人がそれなってたけど大丈夫みたいだよ」と、再度寝てしまう前に教えてくれました。

とりあえず冷静になってネットで調べてみたら症状の名前が判明。

 

 

「結膜下出血」は放っておけば治る

「結膜下出血」という症状。

今回はこちらのサイトから情報を得ました。

 

結膜下出血 – 目の病気百科|参天製薬

 

症状についてはこう書かれていました。

 

結膜下出血とは

結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。

多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。

出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されることが多いのですが、強いものでは2~3カ月ぐらいかかります。いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合心配はいりません。

かゆみや痛みなどが無ければ放置して血が吸収されて無くなるのを待つしかないようです。

気をもみましたが心配するほどではなかったようです。神経質な性格なもので^^;

今も自分の目が出血していると思うと、体の力が入らない状態。血は見るだけで貧血気味になります笑。

注射は大丈夫なんですけどね。

 

それにしても、なんで出血したのかが全く分かりません。

お酒飲まないですし、くしゃみをした記憶もない。もちろん水中眼鏡なんてしてません笑。

せきはしますがいつもしてるし、原因不明ですね。一度出血するとクセになる人もいるようですが、今回限りにしてほしいです。

血を見ると力が入らなくなりますからね笑。

 

普通なら1~2週間ほどで消えるということですが、血走ってるわけではないですけど、しばらくバイオハザードばりのグロい目で過ごさなければいけないようです。

 

これほどグロい目になってるわけではないですけど笑 バイオハザード 目 – Google 検索より

 

気持ち悪いかもしれませんが、よろしくお願いします笑。

 

 

 

 

アイキャッチ画像引用元:【厳選】全バイオハザードシリーズ 裏ワザ一覧 – NAVER まとめ

 

 

0PEOPLE