テレビの生中継では長岡花火の良さは伝わってこなかった件

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

昨日今日と長岡花火ですね。

「長岡花火」公式ウェブサイト|長岡花火財団

画像引用:美しい日本三大花火の長岡花火無料フリー写真素材 | タビダー

 

毎年8月2日、8月3日開催です。

今年は土日に被っておらず、平日開催となりました。

水曜日と木曜日ということでせめて金曜日ならいいのにね・・・。

 

昨日、NHKのBSで長岡花火の生中継やってました。

平日だし、子供もいるし、もともと暑くて人多くて行く気はないし・・・笑

ということで、せっかくだから夏を感じようと思い、テレビを付けましたが・・・

 

嫁さん「・・・なんかテレビで花火観てもイマイチだね。」

私「・・・せやな。」

 

という結論に笑。

テレビ中継では長岡花火の迫力があまり伝わってきませんでした。

原因は何なんだろうか?

もちろん行ったことがあるので、長岡花火がどんなものか体験しています。

「音」、「暑さ」、「人混み」、「屋台」、などなど様々な要素がありますから、すべてテレビでカバーはできないですよね。

しかもテレビだと、芸能人とかアナウンサーがちょいちょい解説やら感想やら挟んでくるからなぁ。

あと、全体がわかるように遠くから俯瞰して撮影しているのも現地で観る花火との違いですよね。

スピーカーから流れる花火のスポンサーの名前の読み上げや解説、音楽と等もテレビからはあまり聞こえなかったです。

やっぱりお祭り感は現地に行かないと感じることはできないですね。

この「お祭り感」が現地とテレビ中継の差なんだと思いました。

 

長岡花火は行けないですが、その分明日の新潟まつり大民謡流しでお祭りしてきたいと思います^^。

0PEOPLE