AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今こんな番組がやっていたので観ていました。

 

画像は番組HPより(アイキャッチも同様)

AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン – NHK

 

子供のお風呂入れたりしながら観ていたのでずっと通しで観ていたわけではないんですが、これ面白かったです。

NHKのニュース以外、テレビ普段観なくなりましたが、久々にリアルタイムのテレビ番組で面白かったと思えました。

 

私が見ていた感じだと、これからの日本の様々な問題に対してどうしていけばいいか、AIがこんな答えを出しているよ、ということに対して議論していた番組だと思います。

題名にあるとおり、この番組の主役はAIですね。

AIはNHKが大学の教授から頂いた意見を反映させながら独自に作ったAIです。

AIに様々な統計データや情報を元に学習させて、紐付けていくことで今まで人間には見えてこなかった傾向などが見えてきます。

このAIが導き出してくれた傾向から、人間が気づきを得て、こうした方がいいんじゃないか?という方策を練ることができます。

 

全く関係なさそうなデータが紐付けられていて関係があったんだという意外な結果も出てきてとても興味深かったです。

 

内容は、再放送があったと時に観て確認してください笑。

NHKなのでたぶんあると思います。

HPにも少し紹介されているので観てみてはいかがでしょうか?

 

AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン – NHK

 

第2弾があるかもしれない?とのことで、期待してます^^。

 

0PEOPLE