平成

こんにちは。小池商店、小池です。

今日は寒い気がします。

雪が降りそうだと天気予報で言っていました。

兵庫のスキー場では雪がなくてスキー場がオープンできないことから、雪乞いの儀式をおこなったそうです。

新潟でもまだオープンできないスキー場があるとラジオでいっていました。

雪が降らないおかげで通勤など交通の乱れがなくてうれしいですが、雪が必要なところでは困ってしまいますね。

そろそろ冬らしく雪が降ってくれるといいと思います。

 

1月8日は何の日?

今日は平成がスタートした日です。

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌日の8日から新しい元号がスタートしました。

平成は「内外、天地とも平和が達成される」という意味があるそうです。

ちなみに私は昭和63年生まれなので最後の昭和人(?)です。

実質昭和64年は7日しかなかったですからね。

今年は平成28年ですが、昭和63年生まれはその年の数字と同じ年齢になるのでわかりやすくて有難いです笑。

 

今日ははなの金曜日ですが飲みにはいきません笑。

明日は会社の新年会なので明日飲めますが。

では今日はこの辺で。

 

 

 

0PEOPLE