【印刷クイズ】これは何でしょう?

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

唐突に、問題です。

 

問題1.これは何でしょう?

image

なにやら、青と銀のものがたくさんあります。

 

スケールは、これくらいです。

image

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

【ヒント】

これは、印刷に使う刷版を作る際に出る廃材の一つです。

 

 

 

もうわかりましたね!

 

 

 

 

 

答え1.刷版のパンチ穴をあけた際の型抜いた刷版の一部

でした!

皆さん正解したかなー?(←どんだけマニアックな問題だよ!という突込みは受け付けます)

 

製版時に、CTPで刷版には印刷機に取り付ける際のパンチ穴を空けます。

image

パンチ穴(丸で囲った箇所)

 

image

パンチ穴拡大

 

この穴が正確な位置で空いていないと、印刷機に取り付けた際に見当や、裏表が正確に合わなくなります。

 

この型抜かれた刷版の一部はいらないので廃材として処分します。

青い部分は水で洗えば取れますし、刷版自体は金属(アルミ)なので、工作などで欲しい方がいたら譲ります笑。

 

またネタがあれば印刷クイズをやろうと思います。

正解しても何もありませんので、ご了承ください。

少し印刷マニアになれるくらいですかね。

 

 

 

 

ウィザップロゴ  マイナビ2018

0PEOPLE