万代に自衛隊

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日用事があって万代に行ったら、自衛隊の車両がたくさん展示されていました。

unnamed (43)

ビルボとビルボ2の間の道路を通行止めにして展示してました。

車両には乗ることはできなかったですが、窓越しに内部を見たり、記念撮影をしている人がいました。

自衛隊の車両がISUZUとKOMATSU製だとは知らなかったです。

特に軽装甲車両がKOMATSUとは驚きました。

勝手に三菱重工とか川崎重工が作っていると思ってました。

自衛隊の方もたくさんいて、自衛隊のPRと自衛官の募集をしていました。

ちなみに、写真にキャラクターのパネルが写っていますが、「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」というアニメとのコラボ企画でした。

 

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト

 

 

なんでこんなことやっているんだろうと思いましたが、今日開催されていた「がたふぇす」と呼ばれるイベントの一部だったようです。

 

がたふぇすとは? | 新潟市がマンガ・アニメ一色に染まる2日間!『がたふぇすVol.7』10/29・30開催

 

「ガタケット」は学生の時に行ったことあるのですが、「がたふぇす」は知らなかったです。

自衛隊車両のすぐ目の前ではアニソンのDJブースがあったり、バスセンター2階ではアニソンライブが開催されていたりと、新潟市内はアニメ・漫画一色だったようです。

私もアニメを見ないわけではないですが、正直よくわからないアニソンばかりでした。

 

最近新潟市の中心地とも言われる万代でも人が少ないと言われていますが、今日のようなイベントで新潟の活性化に繋がるといいですね。

0PEOPLE