【2018年卒大学生採用】コンセプト決め

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

2018年新卒採用に向けて採用コンセプトを決めなければなりません。

2017年新卒は、「幹部候補の採用」でした。

将来のウィザップのリーダーになる人を募集しました。

2018もその点は変わらないですが、もう少し求める人物像をはっきりさせて、コンセプトを決めようかと思います。

 

2017以前の最大の課題は、「男子の母集団の確保」でした。

選考に進んだ学生の全体に占める男子の割合が15%程度と、極端な偏りがあったんです。

選考に進んだ学生さんの男女構成比は2016と比べると男子は倍以上の比率になり、一定の成果はあったと思います。

 

2017の「幹部候補の採用」と「男子の母集団の確保」というキーワードでの採用活動は連動していました。

幹部候補の採用と謳って将来のリーダー、課長、部長を目指してもらいますと、説明会で発信していました。

リーダーになりたいと思うのは女子よりも男子の方が多いと思います。

男子が例年よりも増えたのは、この打ち出し方も要因の一つだったと考えられます。

 

2017の活動で出た課題は製造の人材の確保です。

2017で1名採用がありましたが、それ以前は工場の大卒の採用が何年もなかったんです。

私が2011年卒で入社して以来です。

今回採用はできていますが、選考に来た製造希望の学生さんがあまりにも少なかったので、2018では製造希望の母集団の確保をしなければならないと思います。

有り難いことに営業希望の方の母集団は確保できているので、2018は製造をメインに打ち出していく予定です。

 

ただ、営業は採用しないわけではなく、今のところ募集する予定なのでよろしくお願いします。

 

今日会議をしていましたが、コンセプトがなかなか明確にならなかったのでもう少し揉んで決めたいと思います。

0PEOPLE