印刷技能士2級 学科試験

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は新潟県立テクノスクールで印刷技能士2級の学科試験を受けてきました。

 

因みにテクノスクールは職業能力開発校で、様々な職種の職業訓練をしているところです。

技能士は国家試験ですが、様々な技能士の学科試験がまとめて行われていたので、広い駐車場がいっぱいになるくらい受験者がいました。

 

試験会場も広い部屋に50~60人くらい入っていましたが、印刷技能士だけではなく他の職種の技能士試験も一緒に受験していました。

たぶん10種類くらいの職種があったと思います。

 

試験は全国同時に行われるということで13時15分から1時間40分間でした。

試験内容はマークシート形式で真偽問題(○×問題)が25問、4択問題が25問の計50門です。

合格ラインが33問正解だと試験官の方は言っていました。

 

昨日今日で過去問を中心の勉強しかしていなかったですが、その過去問題からの出題が多かったのでなんとかなったんじゃないかな?と思っています。

迷った回答が9問くらいなので後はマークミスがないことを願うばかりです。

一応回答終了後に全問見直して確認はしてきましたが。

 

結果は9月30日に中央職業能力開発協会HPで発表されるようです。

学科試験より先月の実技が怪しいですが、受かっていると嬉しいです。

 

0PEOPLE