夏休み明けいきなりトラブル

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日から夏休みが明けてのお仕事でした。

例年お盆休みが終わると、大きい仕事が入り、忙しくなるので、その大きなお仕事がスムーズに進むように休みに入る前から面付けのテンプレートを作って準備していました。

処理も早いということでEQUIOSでの作業になります。

 

そして、今日のお昼からそのお仕事が製版に回ってきたのですが、いきなりトラブルになりました。

どんなトラブルかというと、DTPで作成したデータのノンブル(ページ番号)がEQUIOSで書き出したPDFファイルでは無くなっているという現象でした。

しかも差し替えたページだけ無くなってしまうのです。

 

いろいろ試しましたが、解決せず・・・。

 

最終手段として、メーカーのサービスに電話して解決策を聞きましたが、データを解析しないとわからないとのことだったので今日は解決しなかったです。

 

・・・と思いきや、別のパソコンでノンブルが消えていたPDFファイルを開くと、ちゃんとノンブルが表示されているではありませんか!!

 

結局、何が原因だったかというと、PDFファイルを開くためのソフトであるAdobe Acrobatのバージョンが古いためにノンブルが表示されないということでした。

わたしのPCはAdobe Acrobat9Proなのですが、べつのPCはAdobe Acrobat11でした。

9では見えないですが、ノンブルのデータとしては存在していたようです。

 

ただ、今まではそのようなことはなかったので、根本原因はわかっていませんが。

とりあえず解決してよかったです。

解決までに、昼から18時まで時間を費やしてしまいましたが。

まともに休憩できなかった・・・。

 

休み明けからのトラブルは勘弁してほしいですね。

0PEOPLE