飛行機ってすごいよね

こんにちは。小池商店、小池です。

昨日はクラブワールドカップの準決勝、サンフレッチェ広島頑張ってましたが負けちゃいましたねー><。残念です。

我らがアルビレックス新潟も頑張って欲しいですね。来年こそはアジアチャンピオンズlリーグ圏内に入って欲しいです。

 

12月17日は何の日?

今日は飛行機の日です。

1903年12月17日に、ウィルバー・ライトとオーヴィル・ライトのライト兄弟が初めて動力飛行機の飛行に成功したことに由来します。

ちなみに初の飛行試験結果は、

1回目  12秒、36m

2回目  12秒、53m

3回目  15秒、60m

4回目  59秒、259m

だったみたいです。

当時は飛行機が飛んだということに対してそんなに話題にならなかったそうです。

学者の人たちが機械が空を飛ぶのは不可能だという見解を示していたことから世間から反発さえ受けていたとか。

その後裁判所から「空気よりも重い機械を用いた飛行の実用技術の開発者」として認められたライト兄弟ですが、飛行機は兵器にもなるとして妬みや争いの対象になってしまいました。

確かにこのあとの戦争では戦闘機は欠かせなくなりましたし、今でも軍事的に利用されていますが、飛行機のおかげで今は世界のどこへでも行けるようになりましたよね。

 

私は飛行機は2回しか乗ったことないですが、1回目は会社の社員旅行でベトナムへ行った時です。

初めての飛行機ということで、とても緊張していたことからそんなに揺れていなかったと思いますが、離陸と着陸で酔ってしまったことを覚えています。

2回目はこの前の小池商店の買いつけの時ですが(うそです)、大きい飛行機だったせいか安定していて全然酔わなかったです。

 

成田で飛行機がひっきりなしに着陸、離陸をしていましたが今でもあんな大きい鉄の塊が空を飛んでいることが信じられないですねー。

今日はこのへんで。

 

IMG_0808

なんか飛行機をみるとワクワクします。

0PEOPLE