ISO (International Organization for Standardization):国際標準化機構

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

ウィザップはISO9001と14001を取得してますが、今日は内部監査がありました。

なんのことやら、という人もいると思います。

 

 

ISOとは

まずISOですが、ISO (International Organization for Standardization)とは日本語では国際標準化機構と言いますが、国際規格を設けて国際的に標準化していくための組織です。

様々な国際規格が有りますが、比較的馴染みのある企画がウィザップが取得しているISO9001とISO14001だと思います。

 

ISO9001は品質マネージメントシステムです。特に製造業は様々な業種がありますが、弊社は印刷業なので印刷物を製造しています。印刷物を一定の品質で作るために、どのように維持、管理していくかをISO9001のガイドラインに沿って会社にあった仕組みを作り、実践して行きます。ISO9001を取得しているということは品質を維持管理できる仕組みづくりが整っていて管理できているという証明になっています。

ちなみに物が出来上がる製造業に限らず、物がないサービス業にもこのISO9001の考え方を取り入れて、実際に取得することもできます。

 

まだよくわからないと思いますが、私もまだよくわかっていません。

ただ、そんなに難しいことばかり書いてあって全く理解できないというわけではないです。ISOの解説HPはお堅い文章で説明されていることが多いので理解しづらかったり敬遠しがちですが、ISO9001の考え方は言われてみればそうだよなという普通のことしか言っていないし、わかっていることが多いです。つまり、当たり前のことを当たり前にやることができれば品質は維持管理できるとと言っているようなものだと思います。それをマニュアル化して国際規格にしたものです。

 

とりあえず、ISOを取得している企業にお勤めであれば一度は自社のISOの文書を読んでみてはいかがでしょうか。

ちょっと長くなりそうなのでまた明日以降にしようと思います。

 

今日はこのへんで。

0PEOPLE