北海道で大量発生しているオオズワイガニを買って実家に送ってみた(まだ届いていない)

 

これ買いました。

 

 

北海道でオオズワイガニが大量発生してとても困っているそうです。

 

カニなので海の底にいるわけですが、カレイの量をしている人にとっては、カニしか取れず、網がカニによって痛むため被害がデカいのだとか。

 

オオズワイガニは一般的に流通していない種類だそうで、本ズワイガニ、ベニズワイガニに比べて流通網がないため消費に困っているのとのこと。

 

 

普段はとれない“オオズワイガニ”が大量発生 直売所では1匹200円…深刻な漁業被害も 背景には赤潮で“タコ”激減か | 北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

 

北の海に異変!オオズワイガニが大量発生…コスパ最高でも漁師が「邪魔者」扱いする理由:東京新聞 TOKYO Web

 

でも味は美味しいらしいし、めちゃくちゃ取れるっぽいので、消費して応援しようという取り組み。

 

という事で、実家がカニ好きなので買って送ってみました。

 

まだ到着していませんが、生で届くみたいなので生食も可能なのかな?

 

とにかく安いし、おこぼれに預かれるなら食べに行こうと思います。

0PEOPLE