あごいてぇ…顎関節症に悩まされています

 

2週前くらいから顎痛いです。

 

右の顎。

 

もともと、顎関節症でした。

 

顎関節症 – 顎関節症の診断と治療 – 福井大学医学部附属病院

 

大きく口を開けると顎が外れる感覚。顎の付け根がガコッとなる感じ。

 

これは右も左も同様です。でも今回痛いのは右の顎だけ。

 

普段はガコッとなる違和感しかなかったので痛みはありませんでした。

 

それが何の前触れもなく痛み始めました。最初はちょっと痛いなー、くらいにしか思ってなかったのが、だんだん咀嚼時に痛むことが多くなって、大きく口を開けたときのガコッでとてつもない痛みを伴うようになってしまった。

 

パンとかハンバーガーとか、嵩が増す食べ物に関しては食べるときに必ず大きく口を開けるじゃないですか?それが出来なくなってしまった。

 

という事で、先日歯医者に行ってきました。

 

まずはレントゲン撮って顎に異常がないか確認。特に問題ないとのことでした。

 

なので、きっと顎を支える筋肉系が炎症を起こしているのだろうという事で、痛み止め消炎作用のあるロキソニンを5日間飲んで様子見することに。

 

治ると良いんだけどなぁ。

 

顎なるべく使わずに安静にします。

 

0PEOPLE