努力を続けられないから凡人なんじゃないかな

 

Twitterでこんなツイートを見ました。

 

○○ほどの高いレベルに達した人が努力を続けてるんだから、凡人が努力しないという選択肢はないでしょう

※○○には有名人の名前が入ります

 

みたいな感じ。

 

最初見たときは、うんうん、と納得しかけましたが、これ逆なんじゃないかと。

 

努力を続けられないからこそ凡人のままなんじゃないかな。

 

どんな分野でも高いレベルに達した人は少なからず努力はしてきたはず。そんなのあたりまえ。

 

努力の継続期間が長かったり内容が濃かったりするのでしょう。

 

多分最初からなんでもできた人はいないし、今の高いレベルに達してもいなかったはず。

 

稀に最初からなんでもできる人もいるのかもしれないけど、そういう人を天才と呼ぶなら天才というのはほぼいないんじゃないかなぁ。

 

無意識に努力し続けられる人が天才かもしれないですね。

 

私は努力の継続力の低い人、漏れなく凡人です笑

 

 

0PEOPLE