え、本のスキャンの機械ってここまで来てるの…?

 

えええ

 

 

これ、スキャナーですよね?

 

見開きでスキャンできるわけね。

 

手で1枚ずつめくらなければいけない点は問題ではあるけど、本をばらさずにスキャンするには最も効率的な機械なんじゃないかな、と思います。

 

このスキャンの機会に目が行ったのは、印刷業界でも紙ベースの資料をスキャンして電子化する傾向があるからです。

 

今年はかなりの量のスキャン案件を受注して、私もスキャン作業をやったのですが、結構ハードです。

 

本とは違って1枚1枚ファイリングされている資料だったので、ファイルからばらして自動で機械がスキャンできる仕様だったこともあり、動画のような大変さはなかったですが、それでも大変は大変。

 

ホチキスを外したり、クリアファイルに入っている資料を取り出したり、資料を復元したり…

 

紙ベースの資料を電子化するにもかなり大変だなと思いました。

 

人海戦術しかない。

 

繁忙期以外でスキャン作業たくさんもらえないかな、とおもいました。

 

0PEOPLE