小学生で方程式かー

 

方程式だよねこれ。

 

 

大人なら解けるとおもいきや、そうでもないのかも。

 

因みに私は、方程式やろ、と思って頭の中で計算してたけど単純な計算間違いをしていて混乱して、なぞなぞ?え、法則性なに?と一瞬では解けませんでした笑

 

単純に柿といちごを、それぞれXとYとしたら方程式ですよね。

 

ただ、これを小学2年生が解いているそうで…

 

いつから、小学生が方程式やるようになったんだ?以前も足し算の答えじゃなくて、答えが書いてあって何と何を足しているか応えよ、みたいな問題があったのを覚えています。

 

答えが一つじゃなくて複数生じるような問題。結構考えさせられますよね。そういう考える問題はとてもいいなとは思っています。

 

世の中一つの答えだけで成り立つことは少ないですから、過程もよく考えられて、複数の答えがあってもいいという頭になるための教育をしてほしいですね。

0PEOPLE