副鼻腔炎発症③

 

副鼻腔炎発症3日目。

 

昨日、点滴を打ってもらい1日安静にしていました。もちろん、いただいた薬もあるのでそれ飲みました。

 

ジェニナック錠200㎎

 

カルボシステイン錠250㎎

 

クラリスロマイシン錠200㎎

 

カロナール錠200

 

この4つですね。

 

カロナールは痛み止めなので、特に体が痛みで耐えられないということでなければ飲まなくていい奴です。

 

カロナール自体は、片頭痛にも使えたりしますから、重宝します。今はコロナでカロナールに出荷調整が入るほど需要過多だそうで。

 

他の痛み止めもあるんでしょうけど…

 

コロナは特に対策できる薬がないから、痛み止めを処方して熱冷ましたり、ごまかすくらいしかないんですよね。あとは体力勝負で基本自然治癒。

 

なので、カロナールのような痛み止めが必要とのこと。

 

話それましたが、昨日は薬飲んで21時に布団入って寝ました。

 

今朝は昨日ほど体の異常も感じられませんが、カルボシステインで痰が出やすくなっているので、咳が少々、あと黄色い鼻水も右からだけ出ます。

 

昨日のレントゲンでも右の副鼻腔がかなりやられていたようなのでその通りですね。

 

栄養あるもの食べて早く寝て完治したいと思いまする。

 

0PEOPLE