興味津々すぎて自分でも気づかないうちに前のめりになりすぎて注意された件

 

最近、この年になって注意されたことがあったので戒めのために記録。

 

子供を英語教室に行かせようとして体験レッスンに一緒に行った時の話。

 

まだうちの子は4歳と2歳。外国人の先生と遊ぶ感覚での授業です。でも、日本語は一切しゃべらずに言語は英語のみでのコミュニケーション。

 

もちろん、言語は英語のみですが、道具やおもちゃ、映像を使用してのコミュニケーションは行っているので意思疎通は問題ないみたいです。

 

今までにない環境に子供が慣れるのか心配でしたが、その辺は問題なかったようです。

 

長女も次女も楽しそうにしている顔を見ることができて一安心。

 

ですが、ここで私がやらかしたのは、子供が心配だということと、英語教室でどんなことをしているのか興味がりすぎて前のめりになってみていたら、自分でも気づかないうちに授業に参加している風になっていたらしく、運営の人に参加しないように注意されてしまいました笑。

 

参加というのは実際に参加していないのですが、子供と目を合わせたり、リアクションをとったり、授業をよく見ていたり・・・。子供が親がいるという安心感を与えたり(体験が終われば子供は親が見守ることなく一人で授業を受けるため)、英語教室に集中できなくなったりしてしまったりと、よろしくないことなのです。

 

私の様子を見ていた運営の人に「参加していますよ」と言われて教室から離れることにしました笑。

 

この先通うことになれば、ずっと教室の建物内にいなくてもいいので、車で待機するとかどっか行くとかして時間をつぶすなどできるので参加してしまうことはないと思いますが…。

 

無意識だったので気を付けないとですね。

 

本当にこの歳になって、無意識的な行動によって注意を受けることがあるなんてと思い恥ずかしかったです。

というお話。

 

0PEOPLE