新潟市に年末から降った大雪で見えた他人の人間性

新潟市は年末から降った大雪で年始早々混乱が生じましたね。

例年だとこんなに積もることはないので。50㎝くらいはトータルで降ったでしょうか。

皆さん、今回の大雪には頭を悩ませたと思います。私もその一人です。

 

朝起きて雪かき、休日なのにね。翌日の仕事に行くために借りている会社付近の駐車場の雪かき。仕事行くために休日に雪かきするなんてね。

さらに会社もトラックが入れるようにしなくてはいけないので、出社早めにして雪かき。もう大変。

そもそも、道路が大渋滞で会社にもなかなか着かないし。

休日は大雪でどこもいけないし(そもそもコロナ禍でどこも行かないけど)、ストレスが溜まった人が多いと思います。

 

このような状況になると他人の人間性が垣間見れます。

例えばこちら。

 

 

新潟市危機管理防災局のTwitterで除雪が間に合わないという情報を流してくれました。今までこのような情報もSNSをやっていなかったときはつかめなかった情報です。ありがたいですね。

でも、そもそもこの除雪が間に合っていないことに不満が溜まっている市民が多いようで、リプ欄は荒れ気味でした。

言いたいことは分かります。大通りは除雪がしっかりされているけど、その大通りに出るまでの小路の道路は除雪が間に合わず、あちらこちらで車がスタックしていました。これは困りましたよね。

でも、除雪に携わる新潟市土木部土木総務課は精一杯やっていると思います。新潟市内でこんなにゆきがつもることはなかなかないですから、追いつかないのはしょうがないのではないでしょうか。税金も無限じゃないので、この規模の大雪に常時備えるとなるとそれだけで莫大な費用が掛かるはずです。

もちろん、このような大雪になるべくコストをかけずに適切に除雪された道路環境を作ることができる体制作りをするのが仕事かもしれませんが限界があるのではないでしょうか。自然災害なので。

「税金払っているから~」という意見もわかりますが、ちょっと話が飛躍している気がします。

 

他にも、追い込まれると人間は感情的になり、攻撃的になるんだなぁ、という場面に幾度となく遭遇しました。

想像力を働かせて相手の立場も考えた行動と発言をしたいですね。

 

一方で良いこともあり、私のアパートは駐車場が広いのですが、住民総出で協力して雪かきすることができました。きっと、みんなやっているからいたたまれなくなって出てきて一緒にやってくれた人もいるとは思いますが、みんなでやったほうが効率良いし捗ります。

個人でやるよりも短時間で良いところまで持って行けました。

また、会社の駐車場もみんなで協力し合って休日に出てきてやってくれたようです。

私もやりましたが、みんな協調性あっていいですね。雪かきって知っている人でも知らない人でも得体のしれない一体感が生まれるのが好きです。そもそも掃除好きなので雪かきしてきれいになると気持ちが良くて大好きなんですけどね。

 

大雪になると他人の人間性が垣間見えるなという話でした。

自分の事だけでなく、相手の事も想って発言、行動したいと改めて思いました。

 

 

 

0PEOPLE