【最低限活用したい】基本中の基本のPCショートカットキーまとめ

PCを使うときに便利なのが「ショートカットキー」。

 

キーボードから手を放してマウス操作でボタンをクリックしなくても、キーボードをたたいて入力しなくても、1アクションでやりたい動作を実行できます。

 

キーボード上の特定のキーを入力するだけです。これによって効率化が進みます。

活用してない人はあまりいないと思いますが、改めて基本中の基本であるショートカットキーをまとめておこうと思います。本当に私が使っているショートカットキーのみを以下に書いていきます。

 

個人的に使用している基本中の基本のショートカットキー

 

【主に文字入力などよく使う汎用性の高いもの】

Ctrl + C 文字列などのコピー

Ctrl + V Ctrl + Cでコピーしたものを貼り付ける

Ctrl + Z 一つ前の動作に戻る

Ctrl + X 切り取り(コピーして文字列などを削除)

Ctrl + A すべて選択

Ctrl + B 文字列を太字にする

Ctrl + S 現在開いてるアプリケーションのデータを保存する

Shift + →↓←↑ 複数の文字列等を選択

F5 更新

F7 カタカナに変換

F10 アルファベットに変換

 

 

【GoogleCrome(ブラウザ系)】

Shift + Ctrl + N 新しいウインドウをシークレットモードで開く

Ctrl + W ウインドウを閉じる

Ctrl + F 文字検索

Esc 全画面など解除

F11 全画面表示

 

【Excel】

F4 絶対参照(数式のセル座標上でF4を押すと$が付く(コピー時にセルを移動させたくない時に便利))

 

他にもあるかもしれませんが思いつくのはこれくらい。

思いつくものはよく使っている証拠。

ちなみに、以下にショートカットキーまとめサイトを貼っておきます。

 

 

ショートカットキー一覧[完全版]- パソコン仕事が爆速になるWindows、Office、Googleのキー操作 286選 | できるネット

 

私も知らないショートカットがたくさんありました。

使いこなせばもっと仕事が捗りそうです。

私も使えるショートカットキーを増やしていこうと思います。

 

皆さんは何種類くらい使っていますか?

 

0PEOPLE