台風による停電、断水、浸水、強風等対策まとめのまとめ

今週末はなんといっても台風19号の事が気がかりでしょう。

世界的にも注目されているほどの大規模なスーパー台風だと言われています。

 

つい2週間前くらいにも千葉で台風による大きな災害が起こりました。そのこともあってか、台風への備えは万全にするべし、という情報がネット上でたくさん出ています。

私も今日水を貯めるためのタンクと飲料用の水、カップ麺を買いました。正直楽観視していましたが、奥さんの実家もいろいろ対策しているということでちょっと焦って準備したところです。

 

ということで、台風で起こる災害対策をまとめたサイトがたくさんありますが、私が台風対策の勉強として読みながらそれらのサイトをさらにまとめてみたいと思います。

 

台風対策情報まとめのまとめ

【台風19号】停電対策、今からできることは? 冷蔵庫、スマホ、照明… | ハフポスト

停電時にサラダ油やツナ缶を使った簡易ランプを作ることができるということを初めて知りました。油以外の材料も家庭にあるもので作ることができます。ただ、喫煙者でもない限り火を起こすためのライターを持っていないと思うので着火マン、マッチなどを買っておかないといけないですね。

 

 

台風19号 今やるべき台風への備え(日直予報士 2019年10月10日) – 日本気象協会 tenki.jp

建物対策や、もしもの時の非常用チェックリストなど基本的なことが簡潔にまとめられています。さすが気象予報サイト。また、冠水時に外を歩く場合、マンホールの蓋があいていても濁った水でわからないことがあるので注意する、ということがとても勉強になりました。

 

 

台風対策はなにをするの? | 台風・豪雨対策 災害時に役立つコラム -ECカレント

気象予報時に出る警報・注意報の意味が説明されています。

 

 

今すぐできる。台風が来る前に「これだけは」押さえておきたい11の台風対策

排水口の逆流を防ぐ対策は知らなかったです。逆流してくるんですね・・・。他にも、物干し竿を降ろしておくなど、知らないことも多かったので一度確認しておいたほうが良さそうなサイトです。

 

 

台風対策|前日にやっておきたいこと、当日にやることリスト | ライフハッカー[日本版]

簡潔にまとめられています。気象、災害関係のSNSアカウントの登録は確かに必要ですね。Twitterならリストを作っておけばすぐに欲しい情報が入ってきそうです。

 

最後に

いろいろな対策情報を見ましたが、基本的なことでも自分にとっては感心することばかりでした。「確かにそれもしておいたほうがいいよな」ということが多かったです。いろいろな台風対策情報をみておくことで、ネットなどが使えなくなった状況でも、情報を思い出して役立てることができるかもしれません。

もちろん、これらの情報が使われないず、何事もなくやり過ごすことができればそれに越したことはないですけどね。

全国的に被害が出ないことを願っています。

 

 

0PEOPLE