【2019年7月時点】直近1か月のブログPV数がもうちょっとで10,000PVになりそう

2015年12月7日から始めたこのブログ。

今年の12月で丸4年を迎えます。2016年からは毎日更新。ずっと継続しています。

そんなこの「小池商店日記」もようやく月間10,000PVが射程圏内に。

 

月10,000PVというのはすごいのかどうかわからないですが、節目なので何となく気になりました。

実際に月10,000はどうなのか調べてみました。

 

月間1万PVはブロガーの上位5%?ブログを376記事書いてわかったこと | #物語解体新書

【ブログ】月間1万PVで収益は何円?+アクセスアップ方法について

 

私のブログは企業ブログであってドメインが個人のものではありませんので、個人ブログと単純比較することはできないと思いますが、目安としては参考になります。

月10,000PVは全体の5%という事らしいです。結構すごいかも・・・?

 

「毎日更新」が目標で、ブログを毎日更新することで「毎月1万円 + 365日更新で10万円の会社からのインセンティブ」が目的になっていたのでPV数を気にする必要は今まであまりありませんでした。でも、やっぱりブログを書いていて意味がある事なのか?ただインセンティブをもらうだけでいいのか?と思い、最近気にしています。PV数を伸ばすために何かするようなことは今のところしていないんですけどね。情報としては頭に入れています。

直近のブログは反応が良かったのか、急に伸びた日はどんな記事が伸びていて、どんなことが世間では起こっていたのか、など。この間、昔書いたNHKでやっていた深海の特集番組についてのブログがいきなり1日だけ伸びましたが、理由はNHKで深海特集がその日にあって検索に引っかかったのだと考察しました。ブログはSNSと違ってWEB上に残って検索される性質があることを目の当たりにしました。

 

大部分の人がくだらない、必要ないと思う情報でも、必ずその情報を必要としている人がいると思います。

でも、情報の質は上げていかなければいけないという事もわかっています。

何を目的にして、それに向かってどんな目標を立ててブログを書いていくか、自分でももう一度考えたいと思います。

 

0PEOPLE