新潟市中央区上近江「LUTÉCIA(ルーテシア)」は新潟市でもっとも有名な洋菓子店の一つ

奥さんのお使いシリーズ。

今週もケーキが食べたいと主張されて買いに行ってきました。どんだけケーキ好きなんだよ笑。今回の奥さんからのリクエストは、新潟市内で知らない人はいないというくらい有名なあのお店。

 

新潟市内で知らない人はいないと言っても過言ではない有名洋菓子店「LUTÉCIA(ルーテシア)」

LUTÉCIA(ルーテシア)

 

新潟市中央区上近江にあります。新幹線の高架脇。

説明不要なくらい新潟市内で最も有名な洋菓子店の一つです。新潟市民で知らない人はほとんどいないと言ってもいいほど。私も子供のころからお世話になっています。

 

日曜日の13時ころお邪魔しました。有名すぎていつも駐車場に整理員がいたのですが、この日はいなかったですね。

このお店は人気すぎて、いつ行ってもその日のケーキのフルラインナップを見ることができないという印象でしたが、今回は全種類ケーキがショーケースの中に並んでいました。

つまり、ルーテシアでケーキを選びたいときはお昼過ぎくらいに行くと良いということですね。把握。

 

おつかいに来ていたので、奥さんからお願いされたケーキと私が食べたいものを選びました。2人で食べるのになぜか5個になった・・・笑。ケーキって見ているとあれもこれもとなってたくさん買ってしまいがち。気を付けよう。

ということで、買ったケーキはこちら。

手前から時計回りで「レアチーズ」「グランクリュショコラ」「チョコムースのの丸いやつ名前わかんない・・・笑」「焼いちごのパイ」「シュークロッカン」

私が食べたのは「チョコムースのの丸いやつ名前わかんない・・・笑」。

すみません、名前わからないっす。特別なフランスのチョコを使用しているということだけ記憶しています。スポイトはお酒の香りが強かったのですみませんが使いませんでした。ただ、このチョコムースが甘くてとても美味しかったです。チョコの円盤の下にブラックチェリー?がのっていて美味しかったです。

ほかのケーキも奥さんからもらいましたが美味しかったです。全体的に甘めのケーキが多かったですね。

 

ケーキのほかにも焼き菓子も有名なお店です。

何年か前に奥さんとルーテシアに来たときは必ずこの「ガレットサンド」を買っていました。

1個350円(税抜)もするんですけど美味しいんですよね。今回は買わなかったけど、また食べたいなぁ。

手土産にルーテシアの焼き菓子はおすすめですね。

 

そーいや、健康診断前なんだけど大丈夫なのか、俺よ笑。

 

 

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

ルーテシア

関連ランキング:ケーキ | 白山駅関屋駅

 

0PEOPLE