【11ヵ月の娘との東京旅行記①】上野動物園でシャンシャンを観たいなら事前に入園券を入手すべし

先週、東京に娘と奥さんと3人で東京に遊びに行ってきました。

娘も11ヵ月になり、来月で1歳。奥さんは育児休暇から職場復帰するのでその前に思い出作りとして東京へ。

5月中旬の土、日、月の3日間行ってきました。

 

いろいろ行ったりしたのですが、今回は上野動物園編。

 

シャンシャンを観るには?準備として入園券は事前に入手すべし

上野動物園は私自身初めて。なので、親の方がわくわくしてたと思います笑。

上野動物園のウリといえば何と言ってもジャイアントパンダ。

特に、2017年6月12日に生まれた「シャンシャン(香香)」が大人気です。

私達も、娘と生まれた日が8日しか違わない同級生のシャンシャンを観るべく上野動物園に来ました。

 

とはいえ、大人気のシャンシャン。本当に観れるのか?

私達が行こうとしていたのは日曜日。それはもう大混雑が予想されます。気候的にも晴れていたけど風が気持ちいくらいでしたし絶好のお出かけ日和。

事前に調べてみると、シャンシャンがいるパンダ舎に入るには、入園してから観覧整理券が必要とのこと。

これは東園の正門から入ってすぐのところで配布しています。枚数に制限がありますし、早い時間から順番に配布していくので、出遅れてしまうと夕方の観覧整理券になってしまいます。

 

さらに、入園するためには入園券を買わなければならないのですが、この入園券は上野動物園でしか買えません。

eチケットでコンビニやネットで買えるものではありません。

なので、当日入園券を買うための長蛇の列ができます。

日曜9時ちょっと前の表門の入園券購入列

9時30分開園ですが、この後30分の間にもっと長い列になってました。

なので、入園までにとても時間がかかります。

 

これを回避するために必要なのは、事前に入園券を購入することです。

入園券自体は使用期限が無いので、当日購入しなくてもいいのです。もちろん、事前に買っておこうにも上野動物園までいかなければならないですけどね。

私達は義妹が東京にいるので事前に買ってきてもらい、前日に会って手渡しでもらいました。

小学生以下は無料です。

 

ただ、9時くらいに表門着いた頃には、既に入園券を持っている人たちの列も200m以上の長い列になっていましたけどね笑。

それでも購入列より早く入れたと思います。

実際に入園してパンダ舎の整理券を貰いましたが欲しかった午前の観覧整理券を貰えました。

 

それでもお昼前位の時間に。観覧時間が9時45分~16時45分となっているため、もう少し遅かったら時間帯はかなり後の方にずれ込んでいたかもしれません。

 

やはり、事前に入園券を入手することをお勧めします。

 

※ここまで書いておいてなんですが、最新の上野動物園の情報では、6月5日以降、整理券配布方式はやめるようです。詳しくはHPでその都度ご確認ください。

上野動物園公式サイト – 東京ズーネット

 

 

シャンシャンばっちり観れました!こどもは時間に合わせて事前に寝かせておくべき

いろんな動物がいて飽きることのない上野動物園。

あっという間に時間が過ぎ、パンダ舎の観覧時間に。

娘がなかなか午前寝しなかったので、パンダ舎で寝てしまってシャンシャン観れなかったら残念だなぁと、思っていましたが、パンダ舎への移動までになんとかベビーカーで寝てくれて、ベストなコンディションで娘をパンダ舎に連れていくことができました。

観覧時間は2分と案内されていましたが、実際はもっとあったように思います。

10人くらいで1グループ、展示箇所を4カ所に区切ってそれぞれ30秒ずつで計2分という案内でした。

移動も含めると2分以上観れますね。

そして、シャンシャンもお母さんのシンシンもばっちり観れました!

奥がシャンシャン、手前がシンシン

この後、シャンシャンが落ちてお客さんみんなで笑ってました笑。

ちゃんと起きてお母さんと戯れているところも観ることができました。

肝心の娘は、パンダではなく誘導員の動物園職員さんをみてました笑。

 

しかし、大満足でしたね。

 

また後日、今度は上野動物園内の「こども動物園すてっぷ はじめてルーム」について書きたいと思います。

0PEOPLE