時代は変わったんだなと実感した件

どうもです。F山です。

 

研修で教わった内容については詳しくは書けないわけですが、いろいろと腑に落ちる出来事が立て続けに起こりました。

以前から先生がおっしゃっている言葉で「マナーは指摘されないが評価はされる」というのがあります。

今F山が思っている件とも関連しますが、周りのことが見えてなくて自分のことばっかりだなぁ…と感じる場面が多々あったりするわけです。

 

●●な行動をしたら相手はどう思うのか。

こういったことを少しでも考えると行動が変わってくると思うんですけど、前述のとおり「指摘はされないが評価はされる」わけです。

いっそのこと指摘してあげたほうが相手にとっていいかなと思う場面があったりしますが、自分にメリットは全くありません。

だからみんな「指摘はしない」わけです。

 

今月の研修で「時代は変わっていて、人の考え方も変わっている。」ということを教わりました。

「これだから近頃の若いもんは…」

と思ってしまうことは時々ありますが、そういう時代なんだということのようです。

 

人の振り見て我が振り直せ。

という言葉がありますが、私自身も気をつけたいと思います。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE