PDFのリンク付けが意外と大変だったようです

どうもです。F山です。

 

PDFのリンク付けの仕事があるとのことで、事前に営業から連絡をもらっていました。

リンク付け+αな作業のためそれほど時間はかからないと思い、営業には「いけますよー」的な感じで返事をしました。

 

ところがどっこい。

実際にやってみると、その+αがとんでもなく手間でした。

 

というのも、通常のリンク付けのみであればAcrobatで割と簡単にできてしまうんですが、

今回頂いた仕事はリンク付に加えて、リンクする箇所にカーソルが乗ると色が変わるという仕掛けが必要でした。

Acrobat単体でこの仕掛けができるのか調べてみましたがわからず。

なので、InDesignのボタン機能を使って色を変える仕掛けを仕込んでみました。

この機能は昔、デジタルパブリッシングスイートの実験で使ったことがあったので、こういうことができるというのは理解していました。

なにごとも経験が物を言うのかもしれません。

とりあえず、これで表示はOK。

 

だがしかし。

リンクができない。。。

全ページのInDesignドキュメントがひとつになっていれば問題なかったんですが、別のInDesignドキュメントにはリンクできない仕様のようです。

 

しかたがないので、色を変える仕掛けをInDesignで行い、ブック機能でPDFを書き出してから、Acrobatでリンク付をする。

という感じでなんとか目的の製品ができました。

いろいろと試行錯誤してしまい、当初の予定よりもかなり時間がかかってしまいましたが勉強になりました。

 

次回もこういった仕事があるかどうかわかりませんが、できることならばやりたくないです(マテ

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE