何も見なくても喋れるようになりたい

どうもです。F山です。

 

今日も新卒採用の会社説明会でした。

DTP部の説明は事前に用意したカンペを読みながらやっています。

 

他部門の説明も聞くわけですが、何も見ないで喋ってるんですよね。

もうね、驚愕ですよ。

 

何かを読みながらの説明と、何も読まずの説明では、伝わり方が違うかもしれません。

 

そんなことを以前から思っていたわけで、最近は少しずつアドリブを加えるようにしてみることにしました。

ところがコイツがまた失敗だったわけですね。

言おうとしていることがすぐに思い出せず、他のことを喋りながら思い出し、支離滅裂な説明になってしまいました。

 

なかなか難しいものですね。

 

とりあえず明後日の説明会で今年は終了。

来年は何も見なくても喋れるようになりたいです。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE