F山のタップの好みは「普通」らしい

どうもです。

 

最近立て続けにタップを買いまして、それぞれ違うメーカーのタップなのですが、タップの硬さはどちらも「M」をチョイス。

ほとんどのタップメーカーでは、同じ銘柄のタップでもタップ自体の硬さを変えたものを数種類ラインナップしています。

 

ざっくり分類すると、
・S(ソフト):柔らかめ
・M(ミディアム):中間
・H(ハード):硬め
この3種類を基本として、「S」よりもさらに柔らかいタップだったり、逆に「H」よりもさらに硬いタップをラインナップしているメーカーもあります。

 

F山的には柔らかめのタップは選ばない傾向があります。
なんか撞いたときの感触がブニョブニョしていて気持ち悪いからです。

 

逆に、硬いタップは撞点がシビアになって難しくなりがちなので、F山の力量では扱いきれない感じ…。

 

なので、基本的には「M」をチョイスすることが多いです。
まずは「M」を試してみて、不満を感じたら「S」とか「H」みたいな選択ができるし、いろんな意味で「とりあえずMで。」というのはちょうどいい選択だと思っています。

 

で、先日装着したNaollyタップと錦タップも「M」をチョイスしたのですが、どちらのタップも本当にちょうどいい感じ。
なんかビリヤードの楽しさが倍増したような気がします。
撞いていて本当に気持ちがいいんですよね。
今まで使ったタップも全然いいと思うのですが、「撞いていて気持ちがいい」と感じたのは初めてかもしれません。

 

繁忙期もそろそろ落ち着いてきそうな気配なので、アマナインに向けてビリヤードがんばろう!

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE