検定員やっているときに感じたこと

どうもです。F山です。

 

前に何度か書いた検定員ネタの続きです。

 

試験会場はプレスメディア様でした。

検定の運営には検定員の他に補佐員が必要で、プレスメディア様の社員さん数名が補佐員を担当されていました。

 

みなさんの印象がなんというか、やらされてる感を全く感じなかったです。

検定員も補佐員も、会社の仕事というよりは印刷組合としての仕事。

日当は出ますが、正直割に合わない感があります。

…昼食代は自腹ですしね。

それなのに、やらされてる感を全く感じなかったのは社風なのでしょうか。

(F山が鈍感なだけ?)

 

いろいろと見習いたいと思うことが多い1日でした。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE