中古の椅子を買いました

どうもです。F山です。

 

私事ですが、このたび中古の椅子を買いました。

 

え? F山って椅子買うの?

マジ? 椅子に興味あんの?

自腹で?

 

とか疑問を持たれるかもしれません。

 

 

 

そんなF山が購入した「椅子」は、コチラ。

IMG_2909-2

知らない人が見ると、「ナニコレ?」となると思います。

いわゆる「車好き(マニア)にしか分からない世界」です。

 

こちらの椅子ですが、実は車のシート(椅子)なんですね。

標準のシートから交換するとどうなるのか。

少しだけ挙げると、

・乗りにくくなる

・リクライニング(角度調整)できない

・体が固定されて狭い

といった特徴があります。

 

全部デメリットやん!と思ったアナタ。

あまいですね。

 

メリットは、

・乗りにくくなる → そういうもんだ。あきらめろ。

・リクライニング(角度調整)できない → そもそもボロチーノは標準シートでもあまりリクライニングしないじゃん。

・体が固定されて狭い → もともと車自体が狭いだろ。気にすんな。

・精神馬力が上がる

 

 

 

えっと、おそらく全くメリットが伝わらなかったと思いますので、大事なところだけ解説します。

 

 

一番のメリットは、「精神馬力が上がる」ってのも捨てがたいですが、

・体が固定されて狭い

です。

狭いというのはこの際、目をつむりましょう。

大事なのは、「体が固定される」ということです。

 

走行していると、速度が上がれば上がるほどコーナリング中にかかる横G(重力)が強くなります。

大抵の車の標準シートは快適性を求めているため、横Gを支える設計にはなっていません。

高速コーナリング中でも姿勢を安定させるためには、シートが非常に重要なんですね。

 

とまぁこんな感じで、高速コーナリングなんてしねーよ。という方には全く無縁な椅子です。

 

なんかね。

最近ボロチーノをいろいろイジってたら、走り屋熱が再燃するんだよね。

誰が反対しようが、今年中に1度は絶対に走りに行く!

これが、「今月の私の決意!」の6項目目です。(←わかる人だけ理解してください)

 

それでは

あでぃおーす。

 

0PEOPLE