毎月恒例の東京出張

どうもです。F山です。

 

昨日は月イチの研修で東京に行ってきました。

今回も例によって内容については詳しくは書けないんですが、ざっくり言うと「ビジネスマナーを学ぶ」という感じ。

 

F山は入社してからずっと現場、DTP部オンリーです。

最近の新入社員は部門研修で社内全部門を回りますが、F山の時はそんなのはありませんでした。

他の部署が何をやってるのか、詳しくは知りません。

新人さんがちょっとうらやましいです。

 

なので、F山は「名刺交換とかよくわからん」という人間です。

最近は社外に出たりする機会が増えていて、名刺交換もちょいちょい行います。

昨日の内容は2年間のプログラムの中で、F山的に今一番欲しい知識でした。

 

教わった内容をすぐに実践できる気はしませんが、少しずつ慣れていって、

はやく人間になりたいです。

…間違えました。

社外に出ても恥ずかしくない人間になりたいです。

 

【無知を思い知らされた点】

・ビジネスカジュアルとクールビスの違い

・名刺交換の作法

・その他、プライスレス(え?

 

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE