イップス

昨日の試合で負け負けで終了してヘコんでます。

どうもです。F山です。

 

ビリヤードの練習をしているときに、F山と同じく調子が上がらない方と話していて、こんなフレーズが出てきました。

 

それは、「イップス」(Yips)です。

精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことである。 本来はパットなどへの悪影響を表すゴルフ用語であるが、現在では他のスポーツでも使われるようになっている。

(Wikipediaより引用)

だそうです。

 

スポーツの動作?

ビリヤードってそもそもスポーツなん?

 

という意見はさておき、今のF山はこれにピッタリ当てはまってます。

 

ビリヤードは単純に球を入れていればいいんですが、

入れ続けるためには、手玉を次の的球が入れやすい位置にポジションしなければなりません。

 

ナインボールで、8番に対して完璧にポジションして、8番を入れれば次の9番も簡単な配置。

勝利は目前。

でもこれを外したら負ける。

 

そんな場面で、8番をシュートミス。

なんだろう。8番に対してうまく構えられなくなります。

体がうまく動きません。

 

仮に8番をポケットできても、最後の9番でまさかのシュートミス…

 

これが最近のF山の「安定の負けパターン」です。

 

せっかくお金を出して試合に出てるんだから、できるだけ勝ちたいです。

勝つためには安定した精神状態が必要なようです。

たぶん仕事でも同じですね。

 

基本的にF山はメンタル弱いので、一度ヘコむと立ち直るのに時間がかかるようです。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE