JaGraコンテストの2次審査の立ち会いでした

どうもです。F山です。

 

先週の土曜日はJaGraコンテストの専門委員のお仕事で、2次審査の立ち会いをしてきました。

 

久しぶりの泊まりの出張なので、朝からなんだかテンションが上っていたのはヒミツです。

久しぶりの泊まりの出張なので、マイキューももちろん同行。

 

F山は午前に行われたInDesign部門の2次審査に立ち会ったのですが、主に受験者の後ろに待機して、作業の様子を遠くから見ていました。
それ以外は特に何をするわけでもなかったのですが、受験された皆様の緊張感だったり気迫に圧倒されて、退屈なんて感じることはなく、あっという間に2時間が過ぎていました。
いろいろトラブルはあったのですが、無事に2次審査が終わってよかったです。

 

続いて、F山が今回の出張で一番楽しみにしていた交流会が始まりました。
以前のブログにも何度か書いたと思いますが、同業他社のオペレーターとの交流の機会は本当に貴重です。
それに加えて、問題のどういうところが分かりにくかったとか、正解が未だにわからないとか、次回の問題作成のヒントも何気にいただけたりしました。
今回は2次会まで参加させていただいて、いろいろと勉強させていただきました。
(が、結構お酒を呑んでいたので、半分くらい忘れているのはヒミツです)

 

交流会に参加された方から、「今回はIllustratorしか受験しなかったけど、次回はInDesignも受験してみたい」と言っていただけたのがうれしかったです。
反面、問題を出題する立場としてはプレッシャーでもありますね。
出題した内容が業務の役に立つものにしたいですから。

 

また次回もこういった機会をいただけるとうれしいです。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE