アマローテ予選に参戦した

どうもです。F山です。

 

先日の日曜日はアマローテ予選に参戦しました。

 

この試合の種目はナインボールではなく、ローテーションという競技でした。
ローテーションとナインボールの最も大きな違いは、的球を15個すべて使うところです。
ナインボールと同様に、手玉を最小番号の的球に当ててポケットしていくのですが、テーブル上の球が多い分、狙う球が隠れやすいため、ポジションがかなり重要で難しいです。
逆を言うと、相手にセーフティ(相手に的球が見えない配置を渡す)をかけやすいです。(←逆にかけられやすくもありますが…)
ポケットしたボールの番号がそのまま得点となり、規定の点数に早く到達したほうが勝ちとなります。

 

その他、いろいろと細かいルールがあって、覚えるのが大変です。
それなのに、試合の2週間前くらいから慌てて試合に備え始めたものだから、まさに突貫工事です。

 

この日の試合はB級が6名参加で、総当たり戦となりました。
結果は2勝3敗でした。
突貫工事だったし、そんなに甘くないですよね。

 

ただ、ローテーションの面白さは十分に理解できたので、今後はアマ連の月例会にも出てみようと思います。

 

ローテーションの練習をするのに、ラックシートを買いました。
ストプーにあるラックシートと同じなのですが、ラックの後ろの部分に追加するシートが付いているので、ボール15個のラックを組むことができます。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE