コンビニで印鑑登録証明ができて便利だった

どうもです。F山です。

 

アマナインの試合を観戦中に、急遽車を乗り換えることになったF山。
新潟に帰ったあともリフレッシュ休暇中だったので、これを利用して車庫証明を取ることになっていたみたいです。

 

車庫証明を取るためには、印鑑登録証明も必要とのこと。
どうやら印鑑登録証明は、マイナンバーカードがあればコンビニでGETできるらしい。

 

というわけで、コンビニへGO!

 

実際にコンビニで複合機(?)を操作するわけですが、特に問題なく印鑑登録証明を取得することができました。
これは便利ですね!

 

車庫証明を取るためには警察署で手続きが必要です。
どうやら警察署に行く前に収入証紙を買っておく必要があったらしいのですが、そんなの知らなかったので買ってません。
そして、15時を過ぎていたので銀行はやってません。
警察の方いわく、「自動車学校でも買うことができます」とのことで、急いで買いに行きました。

 

16時ジャストで再び警察署を訪れたのですが、窓口は終了してました。
事前に話してるんだから、ほんの少しだけ待っててくれてもよくね?
これだから(以下略

 

そんなわけで、後日警察署にリベンジ(?)です。
車の保管場所の地図を作るのにイラレでトレースしてしまったり、それをコンビニでプリントしてから警察署に向かったのが悪かったですね。
(特に地図のトレースですね)

 

おかげでまぁまぁいい出来栄えの地図が無駄にできました。
納車は遅れそうですが…。

首を長くして待つことにしましょう。
急ぐ理由もないですしね。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE