新発田市の「藤屋食堂」に行ってきた

どうもです。F山です。

 

娘氏が行きたがっていた、新発田市にある「藤屋食堂」に行ってきました。
残念ながら行きたがっていた本人は仕事のため、F山と相方さんだけで行ってきたわけで。
娘氏、すまぬ。

 

店内はオシャレなんだけど過度にオシャレすぎない、落ち着いた感じの雰囲気です。
F山のようなおじさんが一人で来店しても、それほど違和感はなさそう。
なかなかの盛況っぷりで、待ちが発生していました。
F山はラーメン屋さん以外は全然詳しくないのでわかりませんが、かなりの人気店なのでしょう。

 

まずは「前菜盛り合わせ」(通常のランチセットに+400円)が到着です。
娘氏は、この「前菜盛り合わせが目当て」みたいなことを言っていました。
というのも、どうやら毎日注文できるメニューではないみたいです。
ちなみに通常の前菜は、「ニース風サラダ」か「いろいろ野菜のミネストローネ」が選べるみたいです。

・肉のパテ
・人参のムース
・ニース風サラダ(ってなに?)
・ウフマヨ(意味わからなすぎて気になったので検索したら、卵にマヨネーズらしい)
・砂肝といんげんのマリネ
が盛り合わされていました。

 

肉のパテ以外はF山がちょっと苦手と感じがちなメニューですが、どれもおいしかったです。
サラダのドレッシングは特に苦手だと思っているのですが、全然おいしくいただきました。
マリネも普段は絶対に食べないんですが、そもそもメニューをよく見ていなかったので、マリネだと気づかずにおいしくいただきました。

 

続いてメインの到着です。
「小エビと水菜のトマトソーススパゲティー」にしてみました。

水菜がたっぷり乗っていて、二郎系ラーメンのもやしを彷彿させます。あ、違うか。
ちなみにF山はトマトが嫌いなのですが、トマトソースは好きです。
ピザとかに乗っている、よく火を通したトマトも食べれます。
ただ、フレッシュなトマトはどうしても無理です。
はい、めんどくさい人間ですね。

 

熱々の状態で到着。
スパゲティーでやけどしそうになるってあまり経験したことがないのですが、それだけ出来たてだったんでしょう。
これはちょっと感動。

 

エビは本当にプリプリでした。
F山は軽度の甲殻アレルギー説があるかもなのですが、そんなの気にしない!
ちなみに食後はまったく何もありませんでした。
たぶんですが、殻がダメなんでしょうね。
殻があると、しばらく喉がイガイガするんですよね。

 

相方さんは「鶏ひき肉と冬野菜のオイルソーススパゲティー」を注文していました。

これもおいしかったですね。

 

前菜・メインに加えて、自家製パンが2種類(フォカッチャとクルミパン)ついてきます。
どちらもおいしかったのですが、特にフォカッチャが激ウマでした。

 

食後はドリンクメニューでホットコーヒーをいただきました。
+200円でデザートもいただけるみたいなのですが、自粛しました。

 

いやー、もうマジでお腹いっぱい。
大満足でした。

 

【注意】
フルエアロ&シャコタンの車は、お店正面から駐車場に行こうとすると段差が激しいため、たどり着けない可能性があります。
裏道から駐車場に行くのをオススメします。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE