DTPエキスパートの更新試験を受験した

どうもです。F山です。

 

3連休を使って、DTPエキスパートの更新試験を受験しました。
ぶっちゃけ、更新するメリットはないと言ってもいいかもしれません。
ですが、やっぱり知識のアップデートは必要だと考えていて、DTPエキスパートの更新試験はそのキッカケにぴったりなんじゃないかと思います。

 

試験の内容はDTPに限らず、印刷業界を取り巻くいろんなことが出題されます。
次工程の仕事の内容を知るという意味でも有意義だと思います。

 

ここでひとつ、F山の頭をよぎったことがありました。
「次工程を知る」のはできるかもしれませんが、「前工程を知る」ってあまり意識している人はいないんじゃないかなと。
先日の某会議で「後工程を知るのは当然」みたいな発言があったのですが、その時に、そもそも後工程の人は前工程を知っているとは到底思えなかったんですよね。

 

話がかなり脱線しましたね。
要は、クロスメディアエキスパートの更新試験がいつの間にかなくなっていて、毎年更新試験をやらなくてよくなって一安心。
と言いたかったわけですよ。(え?

 

他部門って、見えていそうで見えてないですよね。
だって、経験してないんだから。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE