社長は孤独

どうもです。F山です。

 

鈴木ですがさんとヒグッチーさんから、国際後継者フォーラム様の2年間の研修レポートを受け取りました。

その中で、鈴木ですがさんのレポート中に「孤独」というフレーズがありました。

 

私自身、国際後継者フォーラム様の幹部アカデミーに4年間通わせていただいて、もうすぐ卒業を控えていますが、たしか1年目の最初の講義で先生がおっしゃっていたのが「社長は孤独」でした。

 

F山は社長ではもちろんないですが、振り返ってみると役職が上がるにつれて、段々と孤独になっていったと思います。

別にシカトされているとか、イジメにあっているとか、そういうことではもちろんありません。

 

要は、悩んでいることや困っていることがあったときに、上の役職になるほど相談できる相手が減っていくんですよね。

 

そんなことを思うと、会社のトップに立つ「社長」という存在は、やっぱり孤独なんだろうなと思います。

 

こはく様も家に誰もいないときは孤独なんだろうなぁ…。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE