F山はFGノットを覚えた!

どうもです。F山です。

 

最近どうも釣りが気になって仕方がないようで、ラインの結び方についてYoutubeで研究(?)していました。
いままではYoutubeで見つけた簡単そうなものをやっていたのですが、これからシーバス釣りをしてみたいと思っているので、もう少しちゃんとしたラインの結び方を覚えなきゃなと思った次第です。

 

で、Youtubeの動画をいろいろ観て会得したのが「FGノット」という結び方。
そもそも少し前のF山のように、釣りを知らない人からすると「ラインを結ぶ意味ってなに?」となると思います。
ざっくり言うと、リールに巻かれているラインで補えない性能を、ショックリーダーと言われる別のラインを使って補う的な感じのようです。

 

そんなわけで、FGノットは試しに4〜5回くらいやって、なんとか会得することができました。
時間はかかってしまいますが、数をこなせばもっと早くできると思います。

 

ついでなので、エギングロッドもFGノットで結び直してみました。

 

そして、アジング用の結び方も会得しました。
「トリプルエイトノット」というらしいです。
こちらはFGノットより簡単ですが、強度がそれほど強くないそうです。
ただ、ターゲットとなる魚がそれほどパワフルではないので、トリプルエイトノットで問題ないみたい。

 

…釣りって本当に奥深いんですね。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE