リールの道糸を巻き直してみた

どうもです。F山です。

 

アジング用に買ったリールの道糸がめちゃめちゃ短くなっていたので、プラント様で買ってきました。
釣具屋さんで買えばサービスでリールに巻いてもらえるみたいなのですが、なにぶんプラント様で格安で買うことができたので、自分でやってみることにしました。
ついでにメーカー物のエギなんかも格安になっていたので、いくつか買ってしまいました。
プラント様、まぢすげぇ。
もはや中古のメーカー物のエギを買う意味を感じませんね。

 

で、道糸の巻き直しなのですが、ネットでいろいろ調べてみました。
わかったような、わからんような、そんな感じで自己流をからめてやってみました。

100均で適当な長さ&太さの棒を買って、そこに道糸をセット。
で、リールをぐーるぐると巻いていきます。

 

途中でいろいろと滞ったところがありましたが、ちゃんと巻けているのではないでしょうか。

今回はエステルラインを使ってみることにしました。(安かったので)
エステルラインは単体だとダメみたいなので、エギングで使っているフロロカーボンのリーダーもセットです。
リーダーは「エギング専用」と書かれていましたが気にしない。

エステルラインですが、結構切れやすい感じです。
巻いているときに何度か失敗していたのですが、ちょっとした圧力でプツプツ切れる印象。
そのぶん感度がいいということなのでしょうか。
実際はどうなのか心配なところはありますが、とりあえずは試してみるべしですね。

 

ついでに、近々エギング用のラインも巻き直してみようかなと思います。

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE