ボロードスターのタイヤを交換した

どうもです。F山です。

 

愛車・ボロードスターのタイヤが車検を通らなさそうなレベルになっていたので、タイヤを新調しました。
車検が近かったんですよ。

 

今まではNANKANGというアジア系のメーカーの「NS-2R」というスポーツタイヤを使っていました。

新品時の状態だよ

 

で、今回はコンフォート系にしてみました。

グッドイヤーの「EAGLE LS EXE」というタイヤです。
売り文句としては、「走りの楽しさを味わえるツーリングエコタイヤ」なのだそうです。
どちらかというと、ツーリングよりもエコ寄りだと思います。
タイヤのブロックパターンを見ても、とてもスポーツタイヤという感じではありません。

 

実はF山、エコ系のタイヤは初めてかもしれません。
F山的な今までの街乗りタイヤの選択基準は、
「ハイグリップラジアルとまでいかないけど、その下のグレードのスポーツタイヤ」
でした。

 

で、今回エコ系のタイヤで走ってみた感想としては、
「めっちゃいいじゃん」
です。

 

タイヤの転がり抵抗が少ないためか、発進がすごくスムーズな気がします。
公道走行ではまったく不満はありません。
ロードノイズも少ないですね。
っていうか、今までロードノイズを気にするタイヤを選択してこなかったわけですが…。
タイヤのロードノイズが減った結果、今までより車内のあらゆるところから鳴っているビビリ音が気になってしかたがなくなりました。
かといって、特に何か対処する気もないんですけどね。

 

今回買ったタイヤ。
F山的に「めっちゃいいじゃん」と評価しましたが、
そもそもエコタイヤ使用の経験がないわけです。
もしかするともっといいエコタイヤはたくさんあるかもしれません。

 

今回このタイヤを買った最大のポイントは、
「名の知れた有名メーカーが販売しているタイヤ」
のわりには値段が格安だったところです。

 

ちなみにタイヤを換えたことで、燃費が劇的に改善するとは思っていません。
この辺は、もし機会があればレポートしたいと思います。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE