【ラーポン】バス長ラーメンの「バス盛りラーメン」を食べた

どうもです。F山です。

 

6月のラーポン特典は、三条市にある「バス長ラーメン」に行きました。

 

バス長ラーメンに行く前日くらいに家族で「バス長ラーメンって、なんて読むの?」的な話をしていました。
F山:「ばすちょう」じゃね?
相方さん&娘:ぷぷっ。「ばすなが」だと思うけど?
なんて会話をしていたのですが、どうやら「ばすちょう」が正しいようです。

 

それはそれとして、F山は「バス盛りラーメン」を注文してみました。

見た目は控えめな二郎インスパイア系っぽい印象でしたが、ちょっと違うかも?
スープは煮干しが効いていて、わりとあっさりしています。
塩味が足りないと感じたときのために、専用の醤油(?)も一緒に運ばれてきました。
逆にしょっぱすぎと感じたら割りスープもいただけるようです。

 

並盛にしましたが、結構な量のモヤシが入っています。
そしてニンニクも。ニンニクが苦手な人はニンニク無しも選べます。

 

麺は並盛でも200gとのことなので、そこそこボリューミーだと思います。
ツルツルしていて、コシも強めな印象です。
太さは中太麺くらいかな?

背脂の量も選べるのですが、とりあえず普通の量にしました。
もう少し背脂があってもよかったかもしれません。

 

なにより特筆すべきはチャーシューではないでしょうか。
F山はラーメンのチャーシューは苦手というか、あまり量を食べられないのですが、
こちらのチャーシューは、赤身と脂身のバランスが絶妙でした。
わりと厚めのチャーシューが4枚入っていて、普通だったら残してしまうところでしたが、最後までおいしくいただきました。

 

一緒に行った相方さんは「辛味噌らーめん」を注文。

画像撮ってなかったので、メニューを載せてみる。

 

F山好みの、甘みを感じる味噌でした。
辛味噌を混ぜる前に少し食べたのですが、若干味が薄い印象。
辛味噌を混ぜるとちょうどいい感じになりました。
ここまで計算されているってことですかね。すげぇっす!
これは文句なくウマいっす!!

 

人気店であるのも納得のお店でした。
距離的な問題で、頻繁にリピートはできませんが、また行ってみたいお店でした。

 

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE