新しくシャフトを買おうかなと。

どうもです。F山です。

 

ビリヤードをしていて最近思うのが、
ショットに自信がないときに、インパクトの時にキューが数ミリ届いてないのでは?という感覚です。

 

キュー先が手球に接する(インパクトの)ときに、肘と手首の角度が直角になっているのが理想だと思います。
ですが、F山の場合は自信がない時はこの角度が少し足りない(ほんの少し鋭角になっている)のだと思います。
調子がいい時は直角というよりも、むしろ鈍角になるくらい、意識して肘が入っていると思うんです。
ですが、F山の場合はテイクバックを大きく取るように意識しているので、肘が入りすぎるのも逆によくないかもしれません。
要は、インパクト時に角度が直角より足りていない状態をなんとかしたい。
そんな感じです。

 

そこで、もしかするとキューの半分から上のパーツである「シャフト」をもう少し長くしたらどうなのか?と思いました。

いわゆる「ロングシャフト」というやつです。
ロングシャフトにすることで、角度がちょっと足りていない部分を解消できるのではないか?という発想です。

 

すべてのショットを自信を持って撞ければいいんですけどね。
F山程度のプレイヤーだとそれもなかなか難しいわけですよ。
もう少し練習時間を確保できればいいんですけどね。
それもまた時間とお金の問題で難しいわけで…。
「時間を道具で補う」というのはあながち間違いではないのかもしれません。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE