劣化しすぎてて凹む

どうもです。F山です。

 

先日、娘のリクエストでスーファミ版のロックマンX(3だったかな?)をやりました。

数年前にロックマンXシリーズにハマってしまい、中古ショップで買い漁ったりしていたF山。
ひさしぶりにプレイしてみると、全然できていないという驚愕の事実が判明。
「ゲームのやり方が全然思い出せんのじゃ。」
なんていうか、自身の劣化感が半端ない…。

 

今までだったらしばらくプレイしているとなんとなく操作感とかを思い出していたはずなのですが、全然ダメでした。
ステージを回る順番とかも全然思い出せません。
なので、ボスにどの武器が効くのかもわかりません。
失意のまま、ゲーム終了となりました。

 

その後、娘がYoutubeで「ノーダメージで攻略」みたいな動画を流していて、F山も一緒に観ていました。
なんていうか、ここまで知り尽くしていたら「ゲームじゃなくて作業だな」と思ってしまいました。

 

F山が毎日プレイしているスマホゲームの「魔法使いと黒猫のウィズ」も毎月月末あたりに魔道杯というイベントがあるのですが、これも同じ動作を繰り返す作業なんですよね。
やっぱりただの作業っておもしろくないです。
そんなただの作業をいかに楽しくするか?というのを考えるのが好きなF山ですが、魔道杯はそういったアレンジのしようがないのがつらいところです。
もはや「意地ゲー」です。
そんな意地もないので、最近はいい感じのところでスルーしてます。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE